転職活動を進めるうえで、自分のなかで決めていたことは「自分の好きなものを売りたい」ということ。そして「自分の好きなものはなんだろう」と考えるうち、毎日食べているロピアの絹ごしプリンが一番好きであると気づき、エントリーを決意しました。「自分の好きなプリンを、もっと多くの人に知ってもらいたい」という強い思いがあったので、ほかの企業にはエントリーせず、ロピアで働きたいという一心で入社に至りました。
営業は、毎月発売する商品をバイヤー様へ紹介・提案し、自社商品をお取り扱いいただくことを目指します。基本的には対面での商談は月一回程度。それ以外では週に2,3回の電話連絡をとおして、商品の展開場所や販売方法をサポートしていきます。
毎月10商品以上発売するため、商品ごとの特性を覚えて紹介するのは大変な面もあります。しかし、ロピア商品の圧倒的な「美味しさ」を広めるうえでは、営業職は非常に重要な役割。今後も丁寧に商品を紹介できるよう、努力していきたいと考えています。
また、3年目からは量販企画に配属となりました。企画では、毎月の新商品開発が主な業務ですが、営業職で学んだ「お客様はどんな商品を求めているのか?」といった視点を常に意識して開発を進めています。市場分析をしながら試作を重ねるだけでなく、原料メーカー様との商談を通して、より良い原料を探す作業も行います。このほか、よりよい職場環境にするための社内プロジェクトなどにも積極的に参加し、組織全体を視野に入れた活動にも力を入れています。
日々心掛けていることは「当たり前を疑うこと」です。それは、これまで当たり前だったことを見直すことで、新たな可能性や価値を見出せる場合があるから。この仕事の面白さである「モノを売る」「モノを作る」ことを通して、今までより、さらによいものを提供できるよう努力をしていきたいと考えています。
何事にもチャレンジしてみようと思えるようになったことです。前例のない商品提案や開発にも取り組める環境ということもあり、これまでも沢山のチャレンジをすることができました。ロピアでは、失敗してもチャレンジしたことを評価してもらえ、成功すれば周囲もともに喜んでくれます。先輩・後輩のサポートのお陰もあり、少しずつ成長を実感できています。
商品開発を担当していますので、「大ヒット商品を生み出すこと」がまずは目標です。色々なことにチャレンジできる環境ですので、家族・友達に自分が作ったと自慢できるスイーツを作ることを目指しています。営業・開発を経験している自分だからこその視点で、食べた方が笑顔になる商品を、これから生み出していきたいと考えています。
もちろん「絹ごしプリン」です。学生時代は毎日食べていました!
事務作業が得意でないこともあり、営業職採用を希望し企業を探していました。「自分が好きなものを売りたい」と考えていたところ、昔からスイーツが大好きだったことからロピアに興味をもったんです。
入社の決め手となったのは、以前から好んで食べていたスイーツが、実はロピアの商品だったこと。就活時まではまったく知りませんでしたが、お気に入りのほとんどはロピアの商品でした。「こんなに美味しいスイーツを扱う仕事なら、楽しく働き続けられるはず」と感じ入社を決意。面談時などに感じた皆さんの人柄や、社内の過ごしやすい雰囲気に触れたことも決め手となりました。
営業部門は、量販店・コンビニ・新規営業にわかれていますが、コンビニを担当するCVS営業グループへは、9月に着任したばかり。異動したてでわからない部分も多いですが、これまでの量販店向けの営業とは、まったく違うものだと感じています。
具体的には、量販店向け営業は既存の商品を紹介することが中心。自社商品の中から市場にあったものをお客様に提案します。一方でコンビニ向けの場合は、一緒に商品を作りあげていくことも多いため、商品を作るうえでの知識が必要。それぞれ異なる知識や能力が求められる印象です。
量販店の場合は、毎月15品程度の自社新商品を仕入れて頂くために、発売の2か月前から商談・提案を開始。見積もりや提案書類も、営業自身で作成します。新卒入社の場合は新規営業はなく、既存のお客様との関係を築く業務を通して経験を積むのが、基本的な流れです。
仕事をするうえで心がけているのは、与えられた時間の中で自分にできる限りのことを、手を抜かずに一生懸命やること。また、楽しさを感じるのは、幅広いお客様や仕事を通して、日々刺激と成長を感じながら働けていることです。
色々なことにチャレンジできる組織ですので、今でも飽きることなく楽しく働くことができていますね。「変革すること」はロピアとしても大切にしているテーマ。変化に対応して挑戦の機会を上手に活用できれば、社会人としても大きく成長していける環境だと感じています。
入社当初は仕事が本当に雑でした。しかし後輩が増え、大手クライアントを担当する中で責任感が芽生え、徐々に仕事も丁寧に。苦手だった数字にも強くなりました。
現在の部署で新たに取り組む、ECのプロジェクトを成功させたいです。ECは、ロピアとしても私としても経験したことのない分野。携わる機会を頂けた以上は、必ず成功させたいと考えています。
一番好きな商品は「チーズタルト」です。入社前からずっと好きだったスイーツ。チルド商品では取り扱いの少ないタルトですが、専門点に近いクオリティの味が手軽に食べられることが好きな理由です。