RECRUIT INFO

企画

INTERVIEW
Interview 11
営業部門 第一グループ
商品企画チーム所属
Interview 12
営業部門 
広域CVS開発チーム所属
Interview 11
営業部門 第一グループ
商品企画チーム所属
H.M.
CAREER
2020年
新卒入社 
1~2年目
商品企画 量販店担当
3年目〜
商品企画 コンビニエンスストア担当

ロピアとの出会いと入社まで

私には保育士と商品企画の二つの夢がありました。その後、職業を深く知るにつれて思いが強くなり、商品企画を目指すことに。大好きな子供との関わりは、将来家庭をもてばできること。一方、商品企画は「ここでしかできない、自分に合ってる仕事」だと考え、食品業界の商品企画に絞って就活を進めることを決めました。

ロピア入社の決め手は「やりたいことができる環境である」ことと「社内の雰囲気がとても気に入った」こと。私に一番合っている組織だと感じました。小さい頃、お母さんと一緒に作ることで好きになったお菓子作り。子供のころからの夢だった仕事ができている喜びを、日々実感しています。

現在の仕事内容

スーパーなど量販店向けの商品企画と、コンビニ向けの商品企画をこれまで経験しています。量販店向けの企画は、商品入れ替えにあわせて一か月単位で進めていきます。毎月15品程度の準備を進め、2週間後には先方のバイヤーへ提案。現場の意見も参考にしながら、発売までをフォローアップすることが役割です。

また、社内の企画会議にも参加し、商品案の発案や企画・発売の計画などを行います。数十件の取引先を担当しながら現場感を養い、「自分が作りたい!」と思う商品を企画・発案できることが量販店向け商品企画の楽しさだと感じています。

一方、コンビニ向けの商品企画は、「こんな商品が欲しい」という先方のご要望に従って商品開発を進めていきます。試作を繰り返して擦り合わせをすることで、ご要望以上の商品をお届けすることが私の役割。今後も期待に応えられるよう、頑張っていきたいです。

1日のスケジュール
08:30
始業 本日のスケジュール・メール確認
配合表(商品レシピ)の修正
11:00
商品試作
12:00
休憩
13:00
定例ミーティング
15:00
商品試作・配合素材の登録業務
17:00
配合表の修正・メール確認
18:30
終業・退社

日々の仕事で心がけていること、面白さ・やりがい

自分の頭に思い描いたものを、商品としてカタチにできた時はやはり嬉しいです。以前手掛けた「本気で挑んだ卵プリン」は、色々な人と協力して商品開発した特に思い入れの深い商品。かためのレトロプリンなのですが、他社の類似商品も分析し、カラメルの苦さやプリンのかたさなど細部にまでこだわって商品化しました。継続して店頭に並ぶ人気商品となり、商品企画としてのやりがいを感じることもできた経験です。

入社後、成長したと感じること

他社に比べても現場での稼働が早かったお陰で、幅広い実務経験を積むことができました。一人で完結する仕事も多いのが企画の特徴。総合的に成長した自分を感じられています。

これからチャレンジしていきたいこと

今後もより幅広い商品企画の経験を積み、人としても成長することが目標です。入社時に頼りになった先輩のように、私も社内外に頼られる存在になれるよう頑張りたいと思います。

ロピア商品で好きなもの第一位

「生食感チーズケーキ」です。毎月違うフレーバーで発売される人気のスイーツで、尊敬している先輩が携わっている商品でもあります。開発の苦労をみてきたこともあり、いつも注目している商品ですね。

Interview 12
営業部門 
広域CVS開発チーム所属
R.M.
CAREER
2020年
新卒入社
1年目~
商品企画 コンビニエンスストア担当

ロピアとの出会いと入社まで

中高の時期から商品開発に携わりたいという思いがあり、大学では栄養学を学んでいました。食品業界に絞って就活を進めるなか、就活サイトを介してロピアに出会いエントリーを決意。「複雑な組み合わせで作られているスイーツを自分で企画してみたい!」と思ったことが最初の動機でした。
  
東京出身の私は、当時あった神田事務所でひらかれた説明会に参加することに。その時に感じた社内の雰囲気が気に入り、ロピアへ入社することを決めました。店舗型の会社とは異なり、早く企画開発ができることも決め手となりしたが、実際に入社から約半年後には企画デビュー。東京を離れる時は迷いましたが、恵まれた環境のなか目標だった仕事ができているので今では満足しています。

現在の仕事内容

現在は、商品企画と営業の両方を兼任しています。商品は毎週新商品が発売されますので、月に約10個の商品を企画し、開発・提案・発売までに関わります。チームで協力して開発することもありますが、ほとんどは個人で完結。仕事にスピード感が求められるポジションです。

企画した商品は、毎週の商談でバイヤーに提案します。そして要望を伺いながら試作を繰り返し、理想の商品を作り上げることも私の役割。プリンを作る場合なら、使用するチョコの味や種類はもちろん、箱やカップなど商品を作るうえで必要なものまでほぼ自分で選んでいます。そうして商品企画が固まれば、製造工場に向けて必要書類を作成。うまく商品化できそうか、製造現場での立ち会いも行い商品となるまでを見届けます。

1日のスケジュール
08:30
始業 本日のスケジュール・メール確認・掃除
09:00
配合表(商品レシピ)作成・企画
10:00
サンプル品作成
12:00
休憩
13:00
商品試作
16:00
各種書類作成など事務作業
17:30
終業・退社

日々の仕事で心がけていること、面白さ・やりがい

日々忙しく業務に打ち込む中で、視野が狭くならないように意識しています。時には商品開発としての自分目線から離れて、製造の方の目線も考慮。入社後の製造研修を経て、製造の大変さも知っていますので、製造しやすいように連携することも大切にしているんです。

また、他社商品やトレンドの商品も積極的に食べてみて、企画の視野も日々広げるように心掛けています。この仕事の喜びは、自分の考えた商品が全国各地の店頭に並ぶこと。友達や家族が、「美味しかったよ」と言ってくれるのは本当に嬉しいですし、やりがいになりますね。

入社後、成長したと感じること

日々たくさんの商品企画に携わっていますので、なにより開発力が養われました。また、仕事のスケジュールも基本的には自分で決めますので、スケジュール管理と自律して業務を進められる能力が身につきました。少しづつですが、社会人として成長できていることを実感しています。

これからチャレンジしていきたいこと

今後も色々な販路やチェーンに関わり、新しい商品にも取り組んでいきたいと思っています。そのためには、幅広い商品知識を身につけることが必要。憧れている先輩のような知識量や行動量を目指して、これからも一歩一歩努力していきたいと考えています。

ロピア商品で好きなもの第一位

やはり「絹ごしプリン」が一番好きです。初めて食べた時のとろける食感は、今でも覚えているほど印象に残っています。食べた瞬間、「こんなプリンがあるんだ!」と驚いたことを覚えています。

ENTRY
採用エントリーはこちらからご応募ください