長年のスイーツ作りの中で培った営業力・企画力・製造力をフルに活かしてスイーツ作りをしております。スタッフそれぞれの役割をもって活躍し、各部署みんなが密に連携することで、毎日皆様に美味しいスイーツをお届けすることができます。ロピアではどんな仕事があるのかをご紹介します。
原料受け入れ(荷受け)
スイーツの原料となる卵や牛乳といった材料や、パッケージ・段ボールといった資材を発注し受け入れ、製造の準備を行います。
仕入れた原料にも消費期限や賞味期限があり、在庫の管理も行っています。
製造(仕込み)
商品の土台となるクリームやゼリー、カスタードといった半製品の製造を行います。またタルトやザッハトルテなどチーズ・チョコなどの生地を使った半熟商品を製造したり、商品に応じたスポンジの焼成、カットも行います。
製造(仕上げ)
仕込みのエリアで製造した半製品の上に、クリームやフルーツをトッピングし、商品を仕上げを行います。
工場内で最も人が多いエリアで、手作りにこだわった商品を数多く製造しています。
商品仕分け(ピッキング)
仕上げエリアやシューエリアで製造・包装されたものを検品し、各出荷先ごとへ振り分けを行います。
安心安全な商品をお客様にお届けするため、機械の目だけでなく、人の目でも厳しく検品しています。
製造管理
商品の品質管理を主に行います。商品決定前の配合や仕様のチェック、新規原料の受け入れ判断、各種消費期限・冷凍保証期間の設定など仕事は多岐に渡り、毎日50~60種類の商品を検食しています。また社内の衛生指導なども行っています。
製造技術
お客様と対峙して商品を提案する企画と工場を繋ぐパイプ役を行っています。どんなに良い商品を企画しても、現実的に工場で製造できなければお客様にお届けすることはできません。
工場でテストをしたり、お客様が求めるクオリティーの商品をどう作ればよいか、具現化を行っています。
生産技術
工場で製造する半製品や商品のスケジュールの作成を行います。
チルドスイーツは消費期限が早く日持ちしないことから、お客様の要望に沿った個数を製造するために、日々スケジュールを作成しています。
1日50種類近くの商品を製造しているため、1日の中でも細かくスケジュール調整しながら商品を製造しています。
営業
量販店やコンビニエンスストア、最近では専門店やホテル、テーマパークといったお客様に対して、チルド・フローズンチルド商品の営業を行います。
当社の商品は毎月10種類以上改廃が行われており、季節やイベントに合わせた商品から定番まで幅広く提案しています。
企画
お客様が求める商品をコンセプトを元に開発しています。スイーツは新商品のリリースサイクルが早く、月に10種類近くの商品を開発しています。「ロピアの商品はどこよりもおいしい」といっていただけるように、原料や素材、見た目にこだわった商品を数多く手掛けています。